画像

「P.L.N.S」

challeng

富士見岩展望台

いい画像

御在所岳の展望台スポット!

今回は富士見岩展望台です。

場所は三重県三重郡菰野町菰野に位置します。

山頂の高さは1200mとなかなかの高さです。

富士見岩展望台は、御在所岳の山頂のちょっと下の所にあります。

展望台は断崖の上に作られているため、開放感のある絶景が見れます。

展望台からは名古屋市内から伊勢湾岸を一望可能!

天気が良ければ、200㎞離れている富士山が拝められることも。

下に富士見岩展望台の地図を貼っておきます↓

展望台への行き方は2パターンあり!

今回の展望台は、体力のない人、体力がある人にも楽しめる場所です。

行き方のパターンは↓

  • 中登山道からの登山
  • 御在所岳の麓のロープウェイを使用

の2パターンです。

体力がある人は、もちろん登山をしてほしいです!

逆に体力のない人は、御在所岳の麓にロープウェイがあります。

そこから展望台に向かうことが出来ます。

ちなみに、ロープウェイの料金は、大人で片道1320円します。

往復だと、2450円もします。

なので、2450円も払うのはさすがに...と思う人は、

最初は登山をして、下山はロープウェイを使うという手もあります。

行き方は、それぞれの自身の体力を考えて決めてください。

登山はアスレチックの気分!

登山する際、ルートが全部で大体5つありますが、

今回はそのうちの、人気で定番の中登山道の方を紹介します。

ちなみに、この中登山道の近くには駐車場があるので、

車やバイクで来ることは可能です。

一応その駐車場の地図を貼っておきます↓

ただ、登山した後は、必ず下山をしなければなりません。

下りるとき、ロープウェイで降りる場合は、御在所ロープウェイの

駐車場に止めた方が良いです。一応地図を貼っておきます↓

では本題に戻して、この中登山道で楽しめるのは↓

  • 鎖場がある
  • キレットがある
  • アスレチックみたいな要素がある
  • 巨岩や奇岩などが見れる

という所です。

特に今回は、岩を登ったり、キレットを下ったり、鎖を伝って登ったり

するので、結構アグレッシブに動きます。運動にはちょうどもってこい

の場所だと思います。

登山途中の風景や観光スポットも良き!

大体3合目あたりから、なかなかの絶景を楽しめます!

いい画像

ロープウェイの真下を通って、下から眺めることが出来ます。↑

いい画像

さらに、4合目には大きな岩、あばれ岩が見られます。↑

実際見ると、意外にでかいです。

いい画像

5合目の方は展望台になっていて、そこからの絶景も楽しめます。↑

いい画像

6合目はキレットになっていて、とてもひやひやします。↑

いい画像

一合飛ばして、8合目の岩峰からの光景は、とても最高です!↑

自分も、ついつい見とれてしまいました。

そしてメインの展望台からの風景は、絶景!

いい画像

そして頑張って登った先に現れるのは、富士見岩展望台!

ここから眺める風景は、何物にも言い難いくらい絶景でした!

いい画像

岩の頂上から眺める光景は、360度の開放感のある風景がなんとも最高!

そして、崖下から見える湯の山ロープウェイ、

あと、今回は冬に行ったので、冬景色を彩った風景、幻想的です!

ただ、その日は雲が多かった為、富士山は見れませんでした。

ついでに御在所の頂上にも行ってみました!

展望台登った~!ハイ終わり!だとつまらないですよね?

というわけで、体を鼓舞しながら、頂上にむかいました。

(もちろん歩きで行きました!( ・´ー・`)ドヤァ)

頂上に着くとあるものが見えます。

いい画像

そう、一等三角点です!

これはとても貴重なもので、これのおかげで地震予知や

地図作りを始めとする、色々な測量の基礎になっています。

詳しくは、ご自身の目で確かめた方がいいかもです。

いい画像

そして、御在所の頂上は、ちょうど滋賀と三重の県境です!

ちょっと歩くだけで、滋賀や三重を行き来できます。

県を数秒で行き来できるのは、なんだか不思議な気持ちです。

今回の自分の評価では...

今回の富士見岩展望台は、自分中では...

かなりGOODな感じです!100点中90点!

そのうちの10点は、富士山が見えなかったことです。

富士山を見るためには、無茶苦茶天気がいい時で、

空気が透き通っている時じゃないと見れません。

確立的には、とても低いと思います。

でも、いずれはそこから富士山を見たいので、再挑戦します!

(その時はロープウェイ使っちゃおうかな...(;'∀'))

以上です!ここまで見てくださって、ありがとうございます!

下に実際登った時の動画を貼っておきます。

ぜひ見てください!↓

前編

後編

2022 2/23 更新