画像

「P.L.N.S」

challeng

勇気をもって新しい一歩を!

いい画像

1.新しいことに手を付ける人が少ない

皆さんは何か新しいことをするときに「どうせ無理だろう、失敗してしまう」「今、忙しいから無理かな」という人がいます。 正直とても残念なことです。いえばそれは、失敗や時間がないことを理由に逃げてしまい、自らの可能性を閉ざしてしまっています。

2.手を付ける人が少ない今がチャンスなのでは?

ですが、考えてみてください。新しいことに手を付けない人がいる、それはチャンスだと思います。なぜなら「そこがあなただけの得意分野」になりえるかもしれないからです。 もしくは「そこに詳しい人があなたしかいなく、優遇されるようになる」かもしれないからです。

3.新しいことに手を付けることへのメリット

さっき話したこと以外にもメリットはあります。こんな感じです。

  • 失敗したとき、理由を明らかにして次に活かすという力がアップする
  • 人間として、成長できる
  • 主体性、率先力がつく

などがあります。どれも自身の成長、人間性を上げるのに必要な要素です。

4.自分が新しいことに挑戦したときの衝撃

少し自分の話をします。自分がまだ社会人二年目の20歳、一本の動画と一本の本に出会った後の話です。 自分は何か新しいことに挑戦したい、とものすごく活気だっていて、その時ちょうどプログラミングがやりたいと思っていました。 ですが、そのためには自身のパソコンがないと始めることすらできません。なのでパソコンを買わないといけませんでした。この時の自分は、自分用のパソコンを買ってはいけないじゃないかと思っていました。(まぁ家が厳しかったため、そう思っていました。) ですが、どうしてもやりたいという気持ちが勝ってしまい、自分用のパソコンを購入しました。購入の際、お金をもっている手が震えていたのを今でも覚えています。パソコンを買ったことにより、その時「自分は今、未知の挑戦をしようとしている!」と 「自分用のパソコンを買って、家族に怒られるんじゃないか」「自分がやろうとしていることは本当に大丈夫なのか?」と当時は豆腐メンタルだったため、恐怖と緊張、そして高揚が常に襲っていました。なんとも言えない感情でした。 結果としては、親には少し嫌な顔をされましたが「確かにもう社会人だからな...」ということで以外に了承してもらい、プログラミングの方は、最初はPHPをやり、挫折しましたが、そのあとHTML・CSSを始め、そのあとYouTubeとサイト作成も始めて、今にいたります。 今となっては、「あの時パソコン買うことに挑戦してよかったな」と思います。(ただパソコン買うことだけなのに...と思っている人、すいません!当時は豆腐メンタルだったんです(´;ω;`))

5.あなたも新しいことにチャレンジしてみては?

自分も最初の挑戦がパソコンを買うという小さいことでした。ですが全然それでいいんです。いきなりどでかい挑戦なんてしなくていいんです。最初はむしろ、小さいほうが一番最適です。 例えるなら筋トレと一緒です。いきなりバカ重いモノを持ち上げようなんて無理ですよね?最初は筋肉にいい感じのストレスを与えるくらいの重量がちょうどいいですよね。それとおんなじです。 挑戦にもストレスがかかります。精神がすり減ります。意志力も低下していきます。なので最初は自分が耐えれるくらいの挑戦で大丈夫です。

6.まとめ

さて、今回のまとめです

  • 新しいことに手を付けるだけで、あなたの得意分野になり、優遇されるかも。
  • 新しいことに手を付けるだけで、あなたの人間性、自身の成長につながる。
  • 最初の挑戦は小さいことから!

以上です。あなたも今日からなにか新しいことに挑戦してみよう!それでは!