画像

「P.L.N.S」

challeng

失敗を恐れないでほしい

いい画像

1.なぜ、人は失敗を恐れてしまうのか?

いきなりなことを言いますが、人は失敗を恐れています。それはなぜか? それは、失敗することにより「自身が恥をかいてしまう」という感情があるからです。

2.失敗を「失敗」と、とらえてしまっている

失敗は必ずつきものです。 それなのに、恥をかいてしまうという感情に負けて、何もできなくなってしまうのは、あまりにももったいないです! まずは失敗を「失敗」と、とらえないようにすることが大切です。

3.それでは、どういう風にとらえるか?

私の中では失敗は「挑戦の証」と、とらえています。いえばトライ&エラーというやつです。 「失敗は成功の素」といいますが、それを言い換えると「挑戦の証は成功を作る重要なピース」と言えると私は思います。 新しいことを始める際、皆さんはそのやることに対しては初心者のはずです。それなのにいきなりプロ並みにできるようになるのはそうなかなかいないと思います。 プロになった人も、たくさんの失敗と挫折を繰り返して今があるはずです。それなのに、ただ一回の失敗で恥をかくと、とらえることはその「挑戦の証」を捨てている いえば、成功を捨てている事だと私は思います。

4.失敗を笑うやつとは縁を切れ!無視をしろ!

私は唯一、許せない人がいます。成功を収めようと挑戦をして、必死に食らいついてる人の失敗を笑うやつです。 もしくは、その人に対して応援すらせず、揚げ足ばっかりとってくる奴です。 実際に、そういう人はいます。あまり信じたくないですが、事実です。私の周りにもそういう人はいました。 「そんなんじゃあ、上位職なんて届かないぞw」「今の失敗で、また上位職が遠のいたなw」。実際、私はこういう事を言われてきました。 失敗する度にこれです。精神が持ちません。こういうのは今後、自身の生活に害をきたします。そういう人には近づかずに、常に距離を置きましょう。 それでも相手側の方から来るようなら、その場所から逃げることも考えた方がいいでしょう。

5.失敗をすることのメリット

失敗をすることで得られることはあります。

  • そのミスした所を学習し、今後ほかの人がミスしたとき、カバーすることが出来る。
  • 自身の誤情報を修正できる。
  • ミスに対しての対応能力がいやというほど上がる。
  • 挑戦への行動力が上がる。

たくさんのビジネス本の中で書いてあったことと、私の経験からするに、これくらいは手に入ると思います。 ただし、ここで勘違いしてもダメなので言いますが、私は「いっぱい失敗をしろ!」言いたいわけではありません。 失敗がないのなら、それはそれで越したことはありません。 ただ、もし失敗したときに、それは「恥」ではなく「挑戦の証」と考えてほしいという事、それだけです。

6.挑戦しないことは今後、「後悔」につながる。

あまりに失敗を恐れて、何もしないで生きてきた後、自身が死に近づいたとき、あなたはその時どう思いますか? 多分ですが、「あの時ああしとけばよかった」「こうしとけばよかった」と思うんじゃないですか? 少なくとも私はそうなります。なので自分の人生に後悔はしたくありません。私は「挑戦」し続けます。 死ぬ寸前までには、「良い人生だった」と言えるようにするために。 あなたはどうですか?

まとめ

最後にまとめとして

  • 失敗は「挑戦の証」
  • 失敗を笑うやつからは離れろ!
  • 失敗にもメリットはある
  • 「良い人生」を送るために挑戦をしよう!
 

これを読んで、少しでも力になったのなら、幸いです。  あなたの挑戦の成功が出来上がることを願っています。  頑張ってください!