画像

「P.L.N.S」

challeng

結果だけじゃなくて過程も楽しむ

いい画像

あなたは、ちゃんと全体が見えていますか?

あなたが何かしらの作業や目標があるとき、どこを見ていますか?

大体は、自身が作ったゴールを見ていると思います。

ゴールといえば、「●●までに体重を○○まで落とす」という感じのことです。

確かに、ゴールを思い描いてやることは間違いではありません。

ですが、その自身の思い描いたゴールの"前"まで、あなたはしっかり見ていますか?

ゴールの前に必ずプロセスがあるはず

あなたは、スタートとゴールを点でとらえていませんか?

それでは、さっきの目標「●●までに体重を○○まで落とす」という目標を立てても、

2日~3日で終わる可能性があります。

スタートからゴールまでの、その間に必ずあるもの。

プロセス、いわば過程です。これは切っても切れない縁みたいなものです。

このプロセスをちゃんと作る人と作らいない人では、結果に天と地の差があります。

スタートとゴールを線でつないで!

  

まずあなたは、スタートとゴールを点同士でしか見えていません。

いえばこんな感じです。

いい画像

これでは進みたくても、こうなりたいという願望しかなく、

結果的に何もしないという状態になります。

なので、まずはスタートとゴールの点と点を線でつなぎましょう。

いい画像

つないだ後は、目標とやる事を!

つなぎましたか?そこの線には、あなたのプロセス(過程)が入ります。

ですが、これだけではまだわかりません。

なので次に、その線の中にゴールに着くための目標を入れます。

この時、大事なのは、「ゴールから逆算して目標を立てる」という事です。

いい画像

目標は立てましたか?

それでは次に、その目標に行くために、何をしなければいけないのかを、

目標と目標の間に書きます。

いい画像

これで、スタートからゴールまでの道のりが、しっかり見えるようになります。

試しに、自分が絶景を見に行ってから、ブログに投稿するまでの行動を図にしました。↓

いい画像

イメージはこんな感じです。

あとは、自分の立てた計画通りに動くだけです。

自分の立てた計画通りに進むと自信がつく

実際に自分の立てた計画のままに動いてみて、それがちゃんとできた時、

めちゃくちゃ感動し、そして自信がつきます。

さらには、時間管理や、主体性(自分の人生に、責任を持つ能力)もつきます

私も自身の立てた計画通りに事が進んだ時、「俺ってやればできるじゃん!」

という感動と共に、自信がわいてきました。

そのあとは、とにかく何かをやる前は、必ず計画を立ててから、動きます。

まぁ、たまに計画通りに進まない時もありますが、その時は臨機応変に対応しています。

まとめ

それでは、今回のまとめです。

  • スタートとゴールだけではダメ。
  • 点と点の間に線を。
  • 目標とやる事を書く。
  • 計画通りに進むと様々なメリットがつく!

以上です。

一応補足ですが、これを読んで終わりではありません。

ここから、あなた自身が行動しなければ何も変わりません。

今の段階で自分の様々な思考法は12個はあがっています。

どれも、私自身が本を読んで、実際にやってみて、

これは絶対にやった方が良いというものを書いています。

その中のどれか一つでもいいので、ぜひやってみてください。

あなたの人生が、少しでも良い方向に向くことを願っています。

それでは!